雑貨カフェ Grappolo Blu*shop diary






12月のメニュー :: 2010/11/30(Tue)

早いもので明日から師走ですね~

ノロウイルスやインフルエンザと、子供をもつ親としては少々心配な季節ではありますが

人ごみにいく機会も多いので気をつけたいですね。




さてさて、12月のパスタは「ボロネーゼ」です。


ボロネーゼ

なぁんだミートソースか、って思った方もいるかもしれませんが…

ちゃんと丁寧に作るとほんとお肉のうまみがどんどん引き出されて

コク深ーいお味になります!

ポイントはお肉を焦げる寸前までよく焼くこと!そしてやたらと混ぜない!さわらない!

ついついひき肉をほぐそうとまぜたくなるのですが、ぐっと我慢すると

お肉に焼き色がついてうまみが出ます!

たくさん作って冷凍しておくといろいろ使えて便利ですよ。

タリアテッレ

今回このボロネーゼソースに合わせるのは「タリアテッレ」というきしめん状の平たい生パスタ。

ソースがよく絡んでくれます。

お肉たっぷりのボロネーゼ、ぜひ召し上がってみてください!


***************************************

ランチタイム 11:00-14:00

パスタセット 880yen~
お好みのパスタ(4種類よりチョイス)+サラダ+スープ+パン+ドリンク 



  1. CAFE
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


カレルチャペック入荷情報 :: 2010/11/19(Fri)

朝起きるのがだんだん辛くなってきた今日このごろ。

すっかり寒くなりましたね~

えい!っと気合を入れてなんとか起きてます。


我が家の朝は子供を保育園に送っていくまでバタバタと大忙し。

おべんと作って着替えさせてetc…


いつも時間に追われていますが、子供を送ってお店をオープンする前にちょこっとティータイム。

あったかい紅茶やコーヒーを1杯飲んで気持ちを切り替えて、

さぁ今日も1日がんばろう~って。


ちなみに今日はカルディで買った「ノエル」という名前のコーヒーを飲みました。

ブラックもおいしいけど今日はミルクとお砂糖たっぷりで。

名前にさそわれてつい買ってしまったけど、香りもいいしコクがあっておいしかったです!

もちろん紅茶もよく飲みます。

お店で扱っているカレルチャペックの紅茶は大好きで長年愛飲しています。


早くも来年の干支うさぎのイラストが入ったホワイトピーチフレーバーのイヤーズティーと

ピンクのパッケージがかわいいストロベリーティーが入荷しました。



イヤーズティー ストロベリーティー
イヤーズティー 1365yen ストロベリーティー 945yen

どちらも甘い香りに癒されます~

イヤーズティーは試飲できますよ



大人気のティーポットもやっと再入荷しました!!

ティーポット

たっぷり入るのでティータイムに大活躍してくれること間違いなし!

電子レンジOKなのも嬉しいですね。

バジーとラビッツの2種類 各2835yen


カレルチャペックの紅茶は心も体もホカホカにしてくれますよ


  1. 入荷情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


食器も衣替え :: 2010/11/16(Tue)

なぜか寒くなってくるとテーブルウェアも暖色のものを取り入れたくなります。

特にスタジオエムのアメ色の食器は大好きな色。

つやのあるチョコレート色のような感じ。写真ではわかりづらいと思いますが…

おすすめの食器など少しご紹介しますね


ガティプレート
ケーキ皿や取り皿としても使いやすい大きさ。     ガティプレート 1260yen

木のカトラリーを合わせるとさらにあたたかさが出るような気がします。 
栗の木スプーン&フォーク 各630yen (再入荷しました!)  




アンテポット&マグ
アメ&キャラメル色のティーポット。紅茶だけじゃなくて日本茶をいれてもGOOD。

おそろいのティーカップはスープカップとしても使えます。  アンテポット 2625yen    マグ 892yen  




カフェタイプポット
こちらもアメ色のティーポット。トレーにのせておうちカフェを楽しむものいいですね。

カフェタイプポット 2310yen     アカシアトレー 1260yen (再入荷しました!)


食器を変えるだけでもいつものお料理がぐんとおしゃれに見えたり、すごくおいしそうに見えたりして驚くことがあります。

特にこれからの季節、クリスマスや忘年会など楽しいことが盛りだくさんですよね!

少し食器を冬仕様に衣替えしてみませんか?

きっとステキな食卓が演出できると思います!

  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


カレルチャペック入荷情報 :: 2010/11/08(Mon)

少しずつ秋も深まり、はやくもクリスマスのイルミネーションもちらほら見られるようになってきましたね。

グラッポロブルにもクリスマス雑貨少しずつ増えてます

カレルチャペックよりクリスマスティー入荷しましたのでご紹介します



赤缶はアップルシナモンティー。

アップルは愛、シナモンは大切な贈り物の象徴だとか。

青缶はアッサムとスモーキーなキーマンのブレンドティー。

ミルクティーがオススメです。


クリスマスティー
各1418yen


ポインセチア

缶のなかに小さめのポインセチアを入れてみました~

お部屋に飾ってもかわいいかも。

ちなみにこれは去年のクリスマスティーの空き缶。

紅茶を楽しんだ後はお花やグリーンを入れて飾るのもオススメです!!
  1. 入荷情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


11月のメニュー :: 2010/11/02(Tue)

気がつけばもう11月。

衣替えをやっと終えて(おそ!)我が家も冬支度しました。

朝も寒くなってきたのでちょっとでも布団の中いたいと思うのですが

我が家の1歳のチビはお構いなしに早朝からハイテンションで

「ぶどうジュース!!バナナぶっぶー(←バナナのこと)ちょうだい!!!」

と起こされます…

起きてすぐにモリモリ食べてる姿をぼぉ~っとみていると「おにぎりちょうだい!」と言われ、はいはい。。。

食欲の秋。息子よ、大きくなぁれ。



遅ればせながら、今月のパスタのご紹介。

秋鮭&ほうれん草のクリームパスタ

秋鮭とほうれん草のクリームソースのパスタ。

クリームソースと秋鮭の相性もばっちり。クリームソースは軽めに仕上げています。

ランチタイムはこの他3種類のパスタの中からチョイスできます。

スープ・サラダ・パン・ドリンク付き 880yen (単品850yen)




今月からカレーもリニューアルしました。

根菜とトマトのキーマカレー

根菜とトマトのキーマカレーです。

根菜とひき肉たっぷり、とまとピューレと一緒に煮込みました。チーズをかけて食べるのがオススメ。

ランチタイムは、サラダ・スープ・ドリンク付き 880yen (単品850yen)


ぜひ召し上がってみてくださいね



  1. CAFE
  2. | trackback:0
  3. | comment:0